ブログを始めて2ヶ月経過。Googleアドセンスを申請しました

ブログ運営

こんにちは。中小企業で営業職、フルタイムワーママのまめです。

タイトルの通り、ブログを始めて2ヶ月経過しましたので、記録に残しておきたいと思います。

同じような時期にブログを始めた方や、これから始めようとしている人のお役に立てたら嬉しいです。

2ヶ月で更新したのは31記事

見出しそのまんまですが、2ヶ月で31記事更新しました。固定ページは除きます。

1ヶ月目の時にも書きましたが、フルタイムワーママなので毎日更新は目指していません。

でも、ゆるーくでも目標は決めておこうかな、ということで、週に3回は更新することをマイルールにしています。

人間不思議なもので、目標をたてるとクリアしたくなるんですよね。

今のところ週3更新を続けています。

続けて行く上で参考にしたのはクロネさんのブログ「クロネのブログ講座」です。

100記事までの道のりを、10記事ずつに分けてマイルストーンを置いてくれています。

この時期に何をすればよいかがわかるので、あれやこれや手を出して焦ったりしなくてすみました。

ブログ開設2ヶ月目のアクセス状況

  • ユーザー数 77
  • アクセス数 600超

ユーザー数に比べてアクセス数が多いのは私が見てるからですね。アップしたページを見ながらリライトしているためだと思われます。

開設からの累計でみると2ヶ月でユーザー数は130を越えました。訪問してくださった皆さま、ありがとうございます。

収益ですが、確定したものはありません。来月にはちょっぴり確定するかもしれないので、次回ご報告します。

30記事書けたのでGoogle アドセンスに申請しました

30記事書けたので、クロネさんのブログに従ってGoogle Adsenseを申請しました。

申請の際に参考にしたのは、ブログ立ち上げでもお世話になったヒトデブログ。

30記事になる前にヒトデさんの、【アドセンスに通らない人へ】Google AdSense審査完全攻略!99%突破出来る方法を教えます、という記事を何度も読んでいました。

そのため、プライバシーポリシーや問い合わせフォームを作ったりといった、審査に通るのに必要そうなことは、毎日の通勤時など、時間のあるときにちょっとずつ準備を済ませていました。

アドセンス申請の手順で、躓いたのはタグの設置

いざ、アドセンスの申請をしたのですが、途中でなんか変だな?と思ったことが。

私はCocoonを使っていて、計測タグをヘッドに貼ろうと思ってやり方を検索しました。

【Cocoon アドセンス タグ】のような検索ワードで探してしまったので、審査が通ったあとに広告のタグを設置する方法のブログにたどりついてしまいました。

申請に必要なタグを設置していないので、申請ボタンが有効にならず、もう一度ググったところ、「ゆるなび」のなーたんさんのブログを発見。

同じところで躓いたので、とても参考になりました。ありがとうございます。

お昼頃申請を終えて、夜みてみたら、「有効化に必要な手順が完了しました」とメッセージがでていたので、あとは結果を待つのみです。

結構アフィリエイトを貼っているのでどうかな?

サーチコンソールでリライトする記事を探す

クロネさんのブログでは、アクセス解析は見ないでOK、となっています。でも、気になりますよね。

私はひとりでも見てくれる方がいるのが嬉しくて、ちょこちょこアクセス解析やサーチコンソールを見る派です。

サーチコンソールを見ながら、次のようなものを探してリライトや投稿のヒントにしていきます。

  • 検索表示回数は多いのにクリックされていないもの
  • 既にクリックされているテーマに関係性のある記事
  • 検索表示されているのに、検索ワードに合った記事が無いもの

ちょこちょこチェックしていると、こうしてみたらどうかな?というアイデアが浮かんでくるので、その場で対策したり、忘れないように下書きしたりしています。

こんなマイペースな感じですが、着実にブログを作っていきたいと思っています。

フルタイムで働きながらも、ブログを2ヶ月続けて30記事書けました!

見てくれる方もいることを励みに、こつこつ続けます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました