ブログを始めて3ヶ月。アドセンスは却下もGoogle砲にあたる

ブログ運営

UnsplashGlen Carrieが撮影した写真

早いものでブログを始めて3か月が経過しました。2か月から3か月の間にはGoogleアドセンスへの申請→却下→再申請→却下を経験したので、記録しておきます。

しかも、Googleアドセンスに通らない間にGoogle砲にあたりました。Google Discoverにいくつかの記事が掲載され、アクセスが驚くほど増えました。

アドセンス通らないけどどうしたらいいの?Google砲って何?という、ブログを始めたばかりのお仲間の方の参考になると嬉しいです。

ブログ開設3ヶ月目のアクセス状況

  • ユーザー数 4500超 (前月比5800%増加)
  • PV 6000超 (前月比1000%増加)

タイトルにある通り、Google Discoverに掲載されたので前月に比べて大幅に増えました。

収益は二桁確定がありましたが、以前のブログのかもしれず。アドセンス合格までは、アフィリエイトは保留します。

アドセンスの却下理由は「ポリシー違反が見つかりました」

申請から10日後。

ポリシー違反の記事を書いたつもりは全くなかったのですが。こういうメッセージを見るとちょっとショック。

もう一度プログラムポリシーを読み直し、ちょっとでも可能性がありそうなものは下書きに戻しました。

また、表示しているアフィリエイトバナーの中の表現がひっかかることもある、とのことだったので全て外しました。

すでに30記事以上あったので、全てリンクを外す元気はなく。特にアフィリエイトを写真がわりに使っている記事を中心に半分ほどは下書きに戻しました。

アドセンスに再チャレンジするため、ココナラでアイコンをつくりました

最初にアドセンスに申請した時、うっかりアイコンが未設定のまま申請してしまいました。

アイコンをつくらなきゃ…と思っていて、ココナラで依頼しよう、と思っていたのですが何となくそのままにしていて。

検索したところ、素敵なイラストを見つけま、わかばやしたえこさんにお願いしました。

本当にあっという間に仕上げてくださって、想像以上にかわいいアイコンでとても嬉しかったです。

こんなことなら早くお願いすればよかったです。

記事だけでなく、固定ページも見直しました

ひととおり記事を見直し、疑わしいものやアフィリエイト多めのページを非公開にし、再申請した後のこと。何気なくプライバシーポリシーの不備で不合格になった方のブログ記事を読みました。

自分のプライバシーポリシーを改めて見たら、サイトのアドレスがhttpsになっていなかったうえに、URLの文末に余分な記号が入っているじゃないですか!

これでは質の低い記事、と言われても仕方ありません。その場ですぐ修正しました。

再申請もまたまた却下も、3度目の申請中にGoogle砲があたる

ゴールデンウィークも終わろうとした頃、急なアクセス増加がありました。

心当たりはGoogle Discoverです。

スマホのホーム画面を右にスワイプすると出てくるGoogleのあなたへのおすすめ。(Androidの場合)

実は、自分のブログ記事をオススメの中に見つけたのです。あれ?この写真私の、、とよく見たら私のブログでした。

すぐにGoogle Search Consoleを見たところ、左側メニューにDiscoverの文字が。

掲載されるとここから表示回数やアクセスが確認できます。

Google analyticsで流入経路を見ても、あなたへのおすすめページ経由はDirectにカウントされて、経路がはっきりわかりません。

急にDirectのアクセス数が伸びたら、Google Search Consoleをチェックしてみることをおすすめします。

なお、以前はGoogle検索上位に表示されてアクセスが増えることをGoogle砲と言っていたようですが、最近はDiscover掲載によるアクセスアップもGoogle砲というようなので、ここではその意味で使っています。

Google Discoverに載ったのにアドセンスが通らない

自分がそんな状況になって、Google砲があたるなら、アドセンス通ってからにしてほしいよ、、、と苦笑い。

考えてみると、おすすめページにはアメブロなどの記事も出ていますし、アドセンスとは全く別のアルゴリズムで動いていることが予想されます。

それより、今回は始めたばかりのブログが多くの方の目にはいる機会を与えてくれたことに、素直に感謝したいと思います。

アドセンスの方はトライ&エラーを続けていこうと思います。いろいろと考えることの多いブログ生活3ヶ月目でした。

3ヶ月目はGoogle関連で動きのあった月でした。果たしてアドセンスの審査は通るのか?!

引き続きDiscoverに取り上げてもらえるような記事づくり、がんばります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました