ブログ4ケ月め。Google AdSenseの申請凍結になりました

ブログ運営

UnsplashBrett Jordanが撮影した写真

6月でブログを始めて4ヶ月。

3ヶ月までせっせとアドセンスにチャレンジしていたのですが、ここにきて申請すらできなくなってしまいました。

4ヶ月目は殆ど更新もできず、ということで失敗から学ぶための記録です。ブログを始めたばかりの方、アドセンスの申請が通らない方と情報共有できたら嬉しいです。

ブログ開設4ヶ月目のアクセス状況

Image by Pexels from Pixabay
  • ユーザー数 9000超 前月比2倍
  • PV 11000 前月比1.6倍

今月もGoogle Discoverのお陰で多くの方に訪問していただきました。ありがとうございます。

今月は更新ができていない中、訪問していただけるだけで御の字です。

アドセンス却下に対して、仮説をたてて改善を繰り返すのもほどほどに

アクセスの順調な伸びと裏腹に、突破できないGoogleアドセンス。5回ほど申請しても通らず、多くの方と同様、何が原因かさっぱりわかりませんでした。

よくブログで書かれている注意事項はクリアしているはず。

  • 独自ドメイン
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ窓口
  • カテゴリー内の記事数

アドセンス突破の方法を検索して、自分のブログに当てはまりそうなことを何か所か直して申請していますが通らない。

そこで作戦を変更して、原因の1つについて仮説を立てる→修正→申請、と1つずつ原因をつぶしていくことに。

これが失敗の原因でした。

いま、アドセンスに挑戦している方が、1つずつ直して申請しようとしているのでしたら、全力で止めます!

私は頻繁に申請したことで、かえって遠回りになってしまいました。

アドセンス7回目の却下と7月まで申請できないという非常な通告

6回目の申請をしたところ、それまで10日前後かかっていた審査期間が1週間もしない程度に短縮されました。とはいえ結果はNG。

その時もっていた仮説は、旧ブログの記事と類似性が高いと判断されているのではないか?というもの。同じ写真は使っていませんが、私が同じものを撮っているので、似ているといえば似ている。

そこで、旧ブログで今年になって更新した記事をすべて削除し、再申請しました。

すると、1日もたたないうちに却下の連絡。

旧サイトのデータは1日じゃGoogleに認識されなかったのかな、と理由のページを見に行ったら。

なんと、申請回数が多すぎて7月まで再申請が凍結されたメッセージが…。

今まで多くのアドセンス関連のサイトを検索してきましたが、「原因を取り除いたらすぐに再申請してOK」という表記が多かったので、そう思っていたのです。

中には「1週間くらい開けましょう」と書かれたものがありましたが理由は明記されていませんでした。

何度も立て続けに申請して、申請凍結されるなんて…。これから申請の方、お気をつけください。

Google AdSense無しでブログ運営を検討

何度も却下されると、一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

Google Discoverのおかげでアクセスも増えてきていますし、アドセンスにこだわらなくてもいいかな、と思う気持ちが出てきました。

一方で、Google Discoverにピックアップしてもらえるなら、Googleから見て少なからずValueはあるということなので、もうちょっと試してみようかな、という気持ちもあります。

6月は仕事の関係もあり、ほぼ更新できなかったので、7月にアドセンス再申請をしてみて、今後のことは考えたいと思います。

Googleアドセンスの頻繁な申請は、申請凍結の原因になることが判明。

ブログの広告方針は、再申請を何度かしてから考えようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました